【中学生】古文単語(古語単語)テスト③

テスト 古文
テスト

こちらで予習してからテストで実力試し!

【中学】覚えておきたい古文単語40選

としごろ

  • 長年
  • すぐに
  • 短い間
  • 10歳位の

正解!正解!

不正解!不正解!

長年

「長年」という意味で使われることが多いです。今使われている「年頃の」という意味はないので注意!

いたづらなり

  • むだである
  • イライラする
  • やかましい
  • いそがしい

正解!正解!

不正解!不正解!

むだである

「むだである」「ひまだ」という意味で使われることが多いです。「いたづらになる」⇒死ぬという意味になります。現代仮名遣いで書くと、「いたずらなり」

やうやう

  • すぐに
  • だんだん
  • 楽しみ
  • ようやく

正解!正解!

不正解!不正解!

だんだん

「だんだんと」という意味で使われることが多いです。「やうやう白くなりゆく山際」で有名ですね。

はづかし

  • 貧しい
  • 身分が低い
  • 恥ずかしい
  • 立派だ

正解!正解!

不正解!不正解!

立派だ

「立派だ」「気づまりだ」という意味で使われることが多いです。「自分の立場が恥ずかしくなってしまうくらいに相手が立派」と覚えると思い出しやすいです。

うたてし

  • 楽しみにする
  • 歌う
  • 眠る
  • がっかりする

正解!正解!

不正解!不正解!

がっかりする

「がっかりする」「気の毒だ」という意味で使われることが多いです。

さうざうし

  • 寒い
  • 寂しい
  • 騒がしい
  • 物足りない

正解!正解!

不正解!不正解!

物足りない

「物足りない」という意味で使われることが多いです。現代仮名遣いに直すと「そうぞうし」ですが、騒々しいという意味はありません。

ゆかし

  • 心ひかれる
  • 愉快
  • 楽しい
  • 大変だ

正解!正解!

不正解!不正解!

心ひかれる

「心ひかれる」「見たい」「知りたい」「聞きたい」という意味で使われることが多いです。何かに心ひかれているときは、見たい・知りたい・聞きたいと思いますよね。

べからず

  • ~してはいけない
  • ~しなさい
  • 入る
  • ~するべき

正解!正解!

不正解!不正解!

~してはいけない

「~してはいけない」という意味で使われることが多いです。「〇〇に入るべからず」っていう看板がよくありますよね。

うしろやすし

  • 安心だ
  • 楽しい
  • 危険だ
  • こわい

正解!正解!

不正解!不正解!

安心だ

「安心だ」という意味で使われることが多いです。

さらに~打消

  • ~してはいけない
  • さらに~する
  • まったく~ない
  • もう~しない

正解!正解!

不正解!不正解!

まったく~ない

「まったく~ない」という意味で使われることが多いです。「つゆ+打消」と全く同じ意味です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました