【中学文法】文節どうしの関係

文節の関係 国語
文節の関係

関係は全部で四つあります。

  • 「主語・述語の関係」
  • 「修飾・被修飾の関係」
  • 「並立の関係」
  • 「補助の関係」

主語・述語の関係

こちらで詳しく解説しています。

修飾・被修飾の関係

こちらで詳しく解説しています。

並立の関係

二つ以上の文節が対等に並んでいる関係を、並立の関係といいいます。

「並立」の「並」は訓読みすると「ならぶ」と読みますね。

だから、ある二つの文節が対等に並んでいる関係を表します。(ごくまれに三つ以上の場合もあります。)

入れ替えても意味は同じ文節を探すようにすると、見つけやすいです。

練習問題(並立の関係)

例題

次の各文で並立の関係にある二文節を書きなさい。

①バナナとリンゴを食べた。

答え:バナナと/リンゴを

「AB」のような関係になっているものは基本的に全て並立の関係です。

②数学と英語を勉強する。

答え:数学と/英語を

これも「AB」の形になっているので見つけやすいですね。

③彼女はまじめで素直な子だ。

答え:まじめで/素直な

これは「まじめだし、素直な」という対等な関係になっていますね。

入れ替えても「素直で、まじめな」となるので、意味が変わりません。

④父と兄が帰宅する。

答え:父と/兄が

①と②と同様に「AB」の関係です。

⑤彼は静かにやさしく語り始めた。

答え:静かに/やさしく

③と同様ですね。「やさしく静かに」と入れ替えても原文と意味が同じなので、並立の関係となります。

⑥このみかんは甘くておいしい。

答え:甘くて/おいしい

③⑤と同様ですね。「おいしくて甘い」でも意味が同じです。

⑦庭に赤くてきれいな花が咲く。

答え:赤くて/きれいな

「きれいで赤い」でも意味が通りますね。

⑧男性に道をたずねたら、親切に分かりやすく教えてくれた。

答え:親切に/分かりやすく

これは今までの問題とは少し雰囲気が違いますが、ここまで7問解いてきてなんとなくわかったのではないでしょうか.。

このように、並立の関係は比較的見つけやすいです。

練習問題を繰り返し解いて、一目で解けるようにしておきましょう。

補助の関係

下の文節が、すぐ上の文節の補助的な意味を付け加える関係を、補助の関係といいます。

「~て~」を探してみましょう。

「やっみる」「しほしい」など、間に「て」が入っているものは文節に切るんでしたね。

その切ったところの関係が補助の関係となります。

同様に「ない」で区切る場合も、その切ったところが補助の関係になります。

「ない」で区切れるかどうかは「は」を入れれば判別できましたね。

(例)新しくない⇒「新しくはない」で意味が通るので文節に区切れる。

買わない⇒「買わはない」で意味が通らないので文節には区切らない。

練習問題(補助の関係)

例題

「次の各文で補助の関係にある二文節を書きなさい。」

①解き方を教えてほしい。

答え:教えて/ほしい。

②雨が降っている。

答え:降って/いる。

③この歌を聴いてみる。

答え:聴いて/みる。

④手紙を送ってもらう。

答え:送って/もらう。

⑤彼の話につい笑ってしまう。

答え:笑って/しまう。

⑥新しくないが、性能が良い。

答え:新しく/ないが、

「新しくはない」で意味が通るので、ここで文節を区切ることができます。

⑦母に買ってもらう服はこれです。

答え:買って/もらう。

⑧大切な手紙をケースの中にしまっておく。

答え:しまって/おく。

連文節

二つ以上の文節が結びついて、文の成分になるとき、そのまとまりを連文節という。

つまり、今までは一つの文節に対して「主語」「述語」と言っていたのを、二文節以上になったら「主部」「述部」と呼び方を変えればいいだけです。

探し方は今までと同じ。

しかし、連文節になっていきなり探しにくくなったという人は、まず修飾部以外から探すと良いです。

探し終わったら、それ以外のものを修飾部にしてしまいましょう。

連文節は次の五つに分類されます。

  • 主部
  • 述部
  • 修飾部
  • 接続部
  • 独立部

まあ問題見ながら確認していきましょう。

練習問題(連文節)

母と父は買い物に行っている。

「母と父」は、話の主人公なので「主部」

「行っている。」は、「述部」

わたしの兄は、小学校の教師を目指している。

「わたしの兄」は主人公なので、「主部」

「目指している」は主人公のしていることなので、「述部」

「小学校の教師を」は残り物なので、「修飾部」

風が強いので、すぐに帰ってきた。

「風が強いので、」は「~なので」と一緒。接続語のときと同じで「接続部」

「帰ってきた」はしたことを言っているので、「述部」

この文に主部はありませんね。

空と海、わたしが大好きなものだ。

「空と海」は、直後に読点が付いているので「独立部」

⑤彼はやさしくおだやかに歌う。

「やさしくおだやかに」は、「修飾部」

彼は⇒主語

歌う⇒述語

で、残り物は修飾部ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました