【中学文法】文節の練習問題

文節 国語
文節

次の各文は、それぞれいくつの文節に分かれているか?

友人とパソコンを部屋に運ぶ。

  • 4つ
  • 5つ
  • 3つ

正解!正解!

不正解!不正解!

4つ

友人とネ/パソコンをネ/部屋にネ/運ぶ。

校庭に木が二本立っている。

  • 3つ
  • 5つ
  • 4つ

正解!正解!

不正解!不正解!

5つ

校庭に/木が/二本/立って/いる。「~て」「~で」は分けるんだったね。注意しよう!

毎日遅くまで勉強する。

  • 3つ
  • 5つ
  • 4つ

正解!正解!

不正解!不正解!

3つ

毎日/遅くまで/勉強する。「~する」は切らないよ!「勉強をする」だったら「勉強を/する」で切るので注意。

僕の弟は、お茶を飲まない。

  • 4つ
  • 5つ
  • 3つ

正解!正解!

不正解!不正解!

4つ

僕の/弟は、/お茶を/飲まない。「弟」を「僕の」が修飾しているので区切ります。「ない」の直前に「は」を入れると「飲まはない」となって通じないので区切りません。

あのおもちゃを振り回すと音が出る。

  • 5つ
  • 6つ
  • 4つ

正解!正解!

不正解!不正解!

5つ

あの/おもちゃを/振り回すと/音が/出る。「あの」「この」「その」「どの」は区切ります。「振り回す」は「振る」+「回す」の複合語なので、区切りません。

菜の花が春の風に揺れている。

  • 5つ
  • 4つ
  • 6つ

正解!正解!

不正解!不正解!

5つ

菜の花が/春の/風に/揺れて/いる。「菜の花」はこの三文字で花の種類の名詞なので区切りません。しかし、「春の風」は「風」を「春の」で詳しく説明しているので区切ります。

父は本を読むことが好きだ。

  • 4つ
  • 3つ
  • 5つ

正解!正解!

不正解!不正解!

5つ

父は/本を/読む/ことが/好きだ。「~こと」は区切るので注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました